SSブログ

風呂敷 茅ヶ崎 [小物]

さてさて、風呂敷と言うと

昔は泥棒のアイテム、唐草模様にほっかむり。

東京ぼん太、この方も唐草模様。

子供のアイテム、正義のマント~



皆さんは風呂敷使ってますか?
お届け物などによく使いましたね。
お酒の瓶も2本包めます。

けっこう便利でおしゃれなアイテムですよね。

昨日の記事の茅ヶ崎は雄三通りの呉服屋さんで、お土産に風呂敷を買ってきました。
(これも8月の話)
茅ヶ崎の土産になるように製作されたそうです。

真ん中の丸にえぼし岩が描かれております。
色は三色、買ったのは紫。

ついでにガーゼのハンカチも買っちゃいました。

和の物ってなんだか和みすね。

風呂敷2jpg.jpg


















風呂敷3.jpg




















風呂敷5.jpg






















風呂敷4.jpg

























風呂敷.jpg


nice!(35)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 22

Michy

渋いな〜、茅ヶ崎風呂敷!
お土産によさそう。
私も買ってこようっと!
by Michy (2008-09-18 22:45) 

iruka

京都の風呂敷専門店で
買ったことあります。
とても いい柄ですね。^^
by iruka (2008-09-18 23:43) 

にゃんこ

おはようございます。
風呂敷・・・
最近見直されていますよね。
私も去年使うことがあり1枚買いました。
でもお店で見ると、とても風呂敷とは思えない
ステキな柄のモノがいっぱいで迷っちゃいました。^^

by にゃんこ (2008-09-19 08:16) 

hiro78

正義のマント、昔やりましたね~(笑
by hiro78 (2008-09-19 09:51) 

yann

Michy さん
お土産になりますよね。
前記事のカフェに行く途中にありますよ。
ここのご主人もサザンファンでした。
そうそう、この近くに某格闘家さんの小川道場もありました。
by yann (2008-09-19 11:33) 

yann

iruka さん。
持ってるだけでもいいですよね。
by yann (2008-09-19 11:34) 

yann

にゃんこさん、こんにちは。
渋いアイテムですけど、飾っても面白いし実用にもなりますし。
色んな柄が出てますよね。
バックに1枚忍ばせておくと便利かも。
by yann (2008-09-19 11:36) 

yann

hiro78 さん。
そうそう、スーパーマンとか遊星仮面とか。
走り回っていましたね。
by yann (2008-09-19 11:38) 

k-sakamama

最近、人気が出てますね。
包み方ひとつで素敵になる便利なものですね。
綺麗な色合いですね。
by k-sakamama (2008-09-19 12:03) 

やおかずみ

デパートでもらう手提げの紙袋が出てから、風呂敷が姿を
消しましたね。今は進物の場合でも、風呂敷に包まないで、
手提げ袋で、持って行く時代になってしまいましたね。
by やおかずみ (2008-09-19 14:04) 

makoto

♪茅ヶ崎、風呂敷、ゆーぞー通り♪なんちゃて…

小型風呂敷を祝儀・不祝儀の折りに使うぐらい、ですかね。
いいですね、ふろしき。
by makoto (2008-09-19 15:59) 

パトラ

今日は!
ご無沙汰です~!
一気にさかのぼって拝見しました。
yann さん、こう言うご趣味がおありでしたか?
一寸、以外(失礼) でもセンスが良いです!
私、あまり使用しませんが、数枚持っております。
by パトラ (2008-09-19 16:17) 

吉之輔

私も仕事柄風呂敷よく使います。
ちょっと粋な風呂敷ですね。
着物に似合いますね。茅ヶ崎の土産の風呂敷ですか、
良いですね。
by 吉之輔 (2008-09-19 16:33) 

okko

風呂敷もモダンになりましたね~~。
ナゼ風呂なの?っていう疑問も湧いて当然です。
by okko (2008-09-19 17:11) 

yann

k-sakamama さん。
そうですね、包み方が大事ですね。
便利です。
by yann (2008-09-19 20:11) 

yann

やおかずみ さん。
あ、そう言う経緯だったのですか。
by yann (2008-09-19 20:14) 

yann

makoto さん。
エコバックもいいですが、風呂敷も活用して欲しいですね。
by yann (2008-09-19 20:15) 

yann

パトラ さん。
意外でしょ(笑)

でも和物は好きなんですよ。
by yann (2008-09-19 20:17) 

yann

吉之輔さん
和物はなんだか和みます。
茅ヶ崎はサザンしか思い浮かばなかったのですが、意外と面白い街でした。
by yann (2008-09-19 20:20) 

yann

okko さん。
もともと平安時代だかの風呂(蒸し風呂)にひかれていた布から来ている見たいですよ。
by yann (2008-09-19 20:27) 

ハードロック芸人

正義のヒーローごっこで風呂敷にはお世話になりました。
今は、ごっこでない正義のヒーロー、、、とりみだしました。
by ハードロック芸人 (2008-09-19 20:42) 

yann

ハードロック芸人 さん。
みんなので無くていいですから、誰かのヒーローになりたいですね。
by yann (2008-09-20 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

茅ヶ崎のカフェ 8月のお話ばった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。