SSブログ

ムーミングッズ ゲットした物1 [小物]

ムーミン知ってますか?

誰ですか!カバって言った人は?

ムーミンはムーミン谷に住む、妖精なんです。
冬眠します。

名前はムーミン・トロール。
もっともムーミンというのは種族の名前らしいのです。

フィンランドの児童文学作家トーベ・ヤンソンの小説です。
TVアニメにも何度かなりましたね。
一番人気はやはりスナフキンでしょうね。


初期のTVアニメ、見てました~
ねぇムーミン、こっち向いて、恥ずがしがらなぁいで~♪
でもこれ、ヤンソンさんがこんなのムーミンじゃないと怒ったとか??
このアニメ版ではスナフキンはギターを弾いて歌いますが、
原作ではハーモニカで、歌は歌わないのです。
歌うスナフキン好きだったのになぁ~
そうそう、スナフキンは実はミーの弟なんです、知ってました?
あ、彼も人間じゃないですよ。
スナフキンは冬眠しません。
冬になると、南へ旅立ち、春にムーミン谷へ戻ってきます。

長々とスナフキンの事を書きましたが、実は一番好きなのは
にょろにょろなんです(笑)


そんなムーミングッズを扱っているのが、サンクスです。
毎年ムーミンフェアをやってます。
点数集めて、お皿なんかが貰えます。

ゲットしたお皿がこの3点。
そして絵がちょっと違うカップとムーミンハウスが同じくサンクスでやってた¥500のくじ引きでゲットしました~
可愛いでしょヾ#.+゚*´v`)ノノ・゚・ムーミングッズ5.jpg










ムーミングッズ6.jpg














ムーミングッズ7.jpg














ムーミングッズ3.jpg



















ムーミングッズ4.jpg


























ムーミングッズ1.jpg










ムーミングッズ2.jpg







http://www.moomin.co.jp/data/character.html
ムーミン公式サイトです

http://www.ne.jp/asahi/sin-1/music/suna/sugao.htm
スナフキンの素顔、これは面白い
お試しください

nice!(47)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 20

まぐろとわさび

うひょ~!可愛い~!欲しい~!でも、サンクスが近くにない~!
こんなに揃えるのはかなり大変だったのではないですか?
そんなにスナフキンLOVEだったの・・・あ~にょろにょろLOVEだった(笑)
by まぐろとわさび (2008-10-08 22:33) 

Yuki

え~、ムーミンはカバじゃなかったんですか?
それにスナフキンはミーの おとうと ・・・・。
ショキングでした!
どう見てもスナフキンのほうが、大人っぽいです。^^;
by Yuki (2008-10-08 22:53) 

Michy

ムーミン、好きでした。
昔はぽっちゃり太っていたのでのんのんと
言われたこともありま〜す!
スナフキンがミーの弟だったとは知りません
でした。
そしてマグカップのとってがにょろにょろだ〜!
かわいい!
by Michy (2008-10-08 23:07) 

ラミーキッズ

私もムーミンがずっと大好きでした。
でもずっと長い間、カバだと思ってました。(^^ゞ
by ラミーキッズ (2008-10-08 23:09) 

じむ員

スナフキンがミーと姉弟だったんですか?
わー、知らなかったですー。
言われてみれば、似ているような気もします。
ミーと同じ髪型をしてるけど、とてもきれいなおねえさんもいましたよね。
名前が出てこないですが…彼女はミーのお姉さん?
だとしたら、スナフキンとの長幼の関係は?
ミー一家の家族構成に興味津々です^^。
by じむ員 (2008-10-08 23:32) 

がぁこ

お皿が可愛い~~♪
全部欲しいけどにょろにょろが取っ手のマグカップが一番欲しいかも♪(ΦωΦ)ノ
ワタシもカバだと思ってました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
by がぁこ (2008-10-09 00:14) 

sig

こんばんは。
ムーミングッズが一挙に増えてよかったですね。
同じキャラクターが増えていくのはうれしいですよね。
by sig (2008-10-09 01:01) 

sasasa

ムーミンが妖精だというのを始めて知りました・・てか、
スナフキンがミーの弟だっていうのも同じく初めて知ったんですけどね(^_^;)
by sasasa (2008-10-09 01:03) 

パトラ

マグカップ、凄く可愛い^^!
デザインもいいですね~♪

by パトラ (2008-10-09 01:54) 

ホタルの館

過去の記事で書きましたが、サークルKサンクスが今年の夏にムーミンフェアをやっていましたよ(*^_^*)
by ホタルの館 (2008-10-09 02:59) 

chi-

さっそく行って来る、今日今から行って来る。ムーミン大好き。(笑
夏のムーミンフェアの引き換え商品がまだ届いてないの。(涙
by chi- (2008-10-09 07:43) 

hiro78

ニョロニョロのマグカップ、素敵ですね~
ムーミン家も良い感じです。
ムーミンと言ったら、飛行おにが印象的でした。
by hiro78 (2008-10-09 10:19) 

まぐろとわさび

見ました~!大笑いです。。
そうそうミーとスナフキンは異父姉弟なんですよね。。
by まぐろとわさび (2008-10-09 13:02) 

Keiko

素顔、体験してきました!
あのニヒルなスナフキン様が・・・(笑)
ムーミン可愛い♪
by Keiko (2008-10-09 14:19) 

k-sakamama

ムーミンのアニメ、よく見てましたよ~
可愛いですね~
岸田さんの声も良かったですね。
by k-sakamama (2008-10-09 15:50) 

茶の間おじさん

圧巻ですね。サンクス近所にありますので確認に行きます。
by 茶の間おじさん (2008-10-09 20:42) 

yann

皆様こんばんは。
またまとめてご挨拶で失礼いたします(;;;´Д`)ゝ汗汗…。゚.。o.゚

言葉足らずでしたが、上の品は昨年ゲットした物です。
サンクスでは毎年夏のムーミンフェアを行なっております。
くじは店によって違うみたいです。

ムーミングッズはもちろん別の店でも手に入ります。
上記の公式サイトなどをご覧ください。


さてさて、もう一度申し上げますと、ムーミンはカバではありません(笑)
ミムラ姉とミーとスナフキンは兄弟でお母さんはミムラ夫人。
ミムラ夫人には一説によると35人の子供がいるとか。
ミムラ姉とミー、スナフキンの父は違うようです。

以下、『ウィキペディア(Wikipedia)』よりスナフキンの紹介

スナフキン(スウェーデン語Snus mumrik スヌス ムムリク、フィンランド語Nuuskamuikkunenヌースカムイックネン、英語Snufkin)は、フィンランドの児童文学作家トーベ・ヤンソンの小説の主人公・ムーミントロール(ムーミン)の親友。妖精に似た架空の生き物。

スナフキンは英語名の転用で、原作のスウェーデン語ではスヌス・ムムリク(嗅ぎタバコを吸う男の意味)という名で登場する。なおムーミンの登場人物名はスノーク、ヘムレン(ヘムル族)、ミムラ、フィリフヨンカなど、実は個人名でなく種族名であることが多いが、ムムリクも種族名である。

人物
自由と孤独、音楽を愛する旅人。物事を所有することを嫌う。冬の来る前に南へ旅立ち、春の訪れとともにムーミン谷に戻ってくる。アニメーション版では理知的で静かな大人という雰囲気のキャラクターである。これは子供らしさを残す主人公のムーミンに対して、その人生観や世界観によって影響を与えていく、いわば「導き手」として焦点化されたストーリー上の役割によると考える人もいる。

父親はムーミンパパの友人ヨクサル。(ヨクサルも種族名である。)母親はミムラ族のミムラ夫人で、スナフキンはミムラ姉さんやミイの弟にあたる。ミイよりも年上に見えるが、「ムーミンパパの思い出」の中でパパが書いている「思い出の記」には、ヨクサルとミムラ夫人が出会って恋人になり、ミイが産まれたという記述はあるが、その時点でまだスナフキンが産まれたという記述は無いため、スナフキンは弟になると思われる。ちなみにミムラ姉さんはヨクサルとミムラ夫人が出会う前に生まれているので、異父姉である。

彼の自由気ままな生き方は、原作読者・アニメ視聴者の子供たちはもとより、日々の生活に疲れた一部の大人たちの郷愁・憧れも誘い、「スナフキン的な生き方」は理想の生活、スローライフの代名詞としても用いられることもある。その為かなりの人気キャラクターとなり、公式サイトで行われたキャラクター投票では一位をとった。文芸誌『ダ・ヴィンチ』の2005年12月号では、巻頭数十ページにわたってスナフキン一人の特集が組まれた。




by yann (2008-10-09 21:05) 

ゆめ乃

ムーミンの挿絵のミーちゃんは、とても怖いです(笑)

by ゆめ乃 (2008-10-10 00:30) 

poko

ムーミン見てましたよ~!
可愛かったですね。
取っ手がにょろにょろのカップがかわいい!
by poko (2008-10-10 11:29) 

kumimin

私はミーが好きだったり=^^=
これだけ集めるのって大変ですよね(^^;
サンクスって近くにあったかなあ?
by kumimin (2008-10-10 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マンガと同じ風景が近所に!影遊び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。