SSブログ

にゃんにゃんにゃんのにゃんこの日 [ねこ]

2月22日はにゃんこの日(ちなみにわんこの日は11月1日)
ついでに言うなら、平成22年で2並び~22222~^^

ねこと言う一度は出席したいネコの集会

こんな記事がありました。
以下R25よりhttp://r25.yahoo.co.jp/fushigi/report/?id=20091008-90007811-r25&page=2

猫の集会を見かけるのは、人通りが少ない駐車場や空き地です。猫の集会は夜に行われるといわれますが、実は昼間でも集会は開かれているんです。天気のいい午後なんかは、10匹以上の猫が集まっていることもありますよ。積極的に触れ合ったり、ケンカをしたりということはなく、ただ同じ場所と時間を共有しているような感じですね」(和泉兼定さん)
猫の縄張りには、ところどころ近隣の猫とかぶっている範囲があるのですが、数匹の猫同士の縄張りが重なり合っている場所で、集会が開かれていると考えられています。それは縄張り抗争というような攻撃的な目的のものではなくて、同じ地域に住んでいるメンバーが定期的に顔見せをすることによって、新顔の猫をチェックしたり、発情期のメスを探したりして、なるべく平和に縄張り内での生活を送れるよう、ある種のコミュニケーションをとっていると考えられています」(伊豆高原ねこの博物館館長/今泉忠明さん)

確かに近隣の猫の様子を定期的にうかがっておいた方が、無駄なケンカにならずにすみそうですものね。猫って意外とご近所付き合いがうまいのかも!?

「マングースなど、ネコ科の親戚のもっと原始的な動物は、縄張りに侵入してきた相手をすぐにかみ殺してしまいます。そういう意味では、猫は他者とコミュニケーションをとることで、自分の身の安全を守るという能力を発達させた社会的な動物といえますね」(今泉さん)

謎に満ちた猫の集会も、猫たちが平和に暮らしていくために生み出した習慣なのかもしれませんね。



ねこブログ.jpg












































































ねこブログ3.jpg








































ねこブログ2.jpg
nice!(45)  コメント(8) 

nice! 45

コメント 8

がぁこ

にゃんこ日課で偵察に行くよねぇ~~w
後をつけて行きたいって思うけど猫道は狭すぎて~(≧艸≦*)
牛柄模様のにゃんこちゃんはyannさんちで飼ってる猫ちゃんかなぁ?
by がぁこ (2010-02-22 22:24) 

うに

近所の公園で、ウシネコばかりの集会を
何度か目撃したことがあります。
今では、見かけるのが一頭(←牛だけに…)になってしまって
ちょっと寂しいです。
by うに (2010-02-22 22:28) 

くまら

猫の集会
最近見かけないですが
どんな会話してるんでしょうね^^
by くまら (2010-02-22 22:46) 

PAPA

おっと言われるまで気がつきませんでした〜
次ぞろ目が来る日は何年後なんだろう・・・?
by PAPA (2010-02-22 23:27) 

hideyuki2007y

にゃんこの日でしたか(笑)。私はゾロ目になるこの日に記念に電車の切符を買おうとして、すっかり忘れてしまいました。普段はスイカを使っているのでミスしました。
by hideyuki2007y (2010-02-22 23:28) 

まりりん

たくさんの猫ちゃんたち、なのにみんな個性が違いますね。。。基本、個で生きている猫だからこそ、コミュニケーションが大事なのでしょうか?
見習う点がたくさんあります(;^ω^)
by まりりん (2010-02-22 23:53) 

ゆめ乃

こんばんは。
にゃんとも にゃぎにゃぎしい にゃんこの日でしたね^^
にゃんにゃんにゃんにゃんと、いつも以上ににぎやかなにゃんこ日模様。
真ん丸くなっていくにゃんちゃんも、お見事です^^
by ゆめ乃 (2010-02-23 03:29) 

SAKANAKANE

私も、ネコの集会に混ぜてもらいたいです。
by SAKANAKANE (2010-02-28 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蒼い空(BlogPet)ゴリラポッド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。