SSブログ

すずめ [鳥]

身近な野鳥と言えば

ツバメ







雲雀

ヒヨ

カラス



などなど


そして



すずめくらい人間の側にいる鳥はない

野鳥に入れるのに、首をかしげてしまう。

そんなスズメの数が、近年減少しているらしい。

もっとも、20年30前にどの位の数が生息したいたのかは

調べて無いらしく、

どの位減っているのかは、わからないらしい。

ブログの友人は、見なくなったと言っていたし、

減っているのは間違いないのかな。


でも、私の周りにはいるのです。

だから、スズメがいないって言われて驚いた。

私の家に近所は、畑があったり、

古い家が点在していたり

空き地や草むらがあったりと、スズメ環境がいいのかも知れない。




でも、都心の公園なんかにも、いたりするのです。

公園のベンチでランチしている人たちの、足元にちゅんちゅんと跳ねてたりね^^

いつまでも、逞しく、身近にいて欲しいな。


ブログ用メゾン黄昏-2.jpg






























ブログ用連続.jpg





nice!(20)  コメント(2) 

nice! 20

コメント 2

Mie

おぉ〜凄い!!
この状況は、少し前なら普通に見られた姿。
雀は、身近にいて当たり前の存在だったのですが、本当に見られなくなりました。
でも・・・・
昨日偶然(この偶然と言う言葉もへんですが)、見ちゃったんです。
木の根もとの草村に、一羽雀がいました。
思わず雀だ!!」なんて一人感動してしまいました。(^^)


by Mie (2013-05-14 07:36) 

ロボ

わぁ♪ちゅん子にちゅん太郎に
みん仲良く並んでカワイィー!ヾ(@^▽^@)ノ  
そう言えば・・最近少なくなったかも・・・
寂しいな(´・ω・`)ショボーン 
by ロボ (2013-05-14 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

とんぼ発見廃線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。