SSブログ

豪徳寺の三重の塔 [ねこ]

通勤で乗っている小田急線(町田―新宿)

途中下車したい駅がいくつかあるのだけど

なかなか出来なかった。

それと言うのも

降りたい駅が 新宿寄りで

なおかつ 急行が止まらないから。

暗くなってはダメな場所だし。

でも

やっと先日 そのうちのひとつ

『豪徳寺』に

ちょこっと行ってきました^^

(定期があるから交通費はかからないしね--笑)


豪徳寺と言えば

知る人ぞ知る

『招き猫』

境内には「招福堂」もしくは「招福殿」と呼ばれるお堂がある。

祀られているのは、「招猫観音」。

そこには、たくさんの招き猫が奉納されているのだけど

その話はまた今度。



こちら
宗男氏の『建築日誌』にも詳しく掲載されているの
ご覧くださいませ。
http://muneokentiku.blog.so-net.ne.jp/2013-01-14#favorite



さて、境内で目立つのが三重の塔

平成の建築なので新しいのだけど

その壁面に十二支の彫り物が飾られている。
(1階部分)

各面に3つで計12^^

で、十二支にはいないはずの『猫』が

ねずみと一緒にいるのです^^


2階には仏様と一緒にいます。

宗男氏によると

この猫は『猫観音』さまだそうです。

(斜めから撮っているのは、三重の塔の真後ろには入れなかったです)







豪徳寺ブログ-三重の塔.jpg
nice!(25)  コメント(3) 

nice! 25

コメント 3

sig

昔も、十二支に猫を入れたい人がいたんですね。
by sig (2013-02-07 19:08) 

hatumi30331

見事な彫り物ですね。^^
by hatumi30331 (2013-02-07 20:17) 

Mie

お友達が豪徳寺に住んでいまして、娘の大学受験の時、この招き猫を頂きました。
こんなに立派なお寺だったんですね。
何か、興味が湧いて来ました。
今度、行って見ます!!(^^)


by Mie (2013-02-08 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ぺんしるナ右?左? 招き猫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。